天気が良かったので部屋のエアコンのフィルターを掃除してみました。

あけてびっくり!スゴイ埃の量でフィルターが詰まっている状態でした(;’∀’)

確か半年くらい前に掃除したばかりなのにこんなに詰まるものなんですね?どこからこんなにホコリが出てくるのか不思議ですね。

とりあえず掃除したけどショックですねー電気代よほどかかっていたことでしょうね。これだけほこりが詰まっていると余計に電気も使っていたはず。寝室のエアコンももしかしてすごい状態になっているのかもしれない…あとで見てみよう。

今年からアラジンの石油ストーブを使っているんだけど、きゃっぱり本物の炎は癒されるし、暖かいです。エアコンの温風とは違ってジンワリと体が暖かくなる感じでいいです。

ストーブの上にヤカンを載せて加湿器代わりにもなるし買ってよかったです。あとは壊れないように祈るだけです。メンテナンスが大変と聞くけど、どうなんでしょう。壊れやすいのかな?

これだけ年数がたっているのに形を変えないって精神が好きです。

車もなんでもすぐにモデルチェンジとかするでしょ?だから新しい開発費とか部品代もかかるんだけど、デザインを変えないと経費も掛からないし会社としてもメリットあると思いますけどね。

 

朝布団から出たときにすでに寒かったんだけど、日中も太陽が出ているのになんだか冷えてますよね?((+_+))

ちょっと買い物に行ったら、これがまた寒い!!

スーパーの食品売り場んなてもう寒くて早歩きです。もう冬ですね。

公園に行っても散歩しているマタニティー 秋冬物を着ていますもんね。なんか雪が降りそうな感じもするけど、旦那にそのことを話したら「まだ11月だよー雪が降るわけがない」と言い切ってました。だけど、寒気がくるとかニュースで言っていたような気がするんだけどね。

秋冬ものかぁ~今年はダウンジャケットを新しいのを購入する予定だったのに、あまりいいデザインのがなくて買ってません。最近のダウンジャケットってライトダウンみたいな薄いあまりモコモコしていないタイプが流行っているのでそれを狙っているのですが、出てきませんね。

セールを狙うしかないかな。

安いダウンジャケットを購入すると縫い目のところからダウンが出てきたりするので、あまり安いのは買わないのですが、今度はしっかりと選びたいですね。そういえば、20年以上前に買ったカウチンセーターがまた流行になりそうで、売らないでよかったです。カウチンって暖かいんですよね~

ちょっと重いけどもね。

 

やっぱり何かしらの忖度があるとしか思えないね(-_-)

そうでなければ、そんなにすぐに医学部認可なんか下りるわけがない。獣医学部でしたっけ?おかしいじゃないですか。

マスコミもちゃんとこの問題を最後まで追ってほしいです。それともどこかから圧力がかかっていてもう報道しないように協定がでているのでしょうか?国民は絶対に忘れませんよ?

理事長が首相のお友達というところもさぞかし怪しい。この認可決定のあたりから一緒にゴルフや飲み会を頻繁にやっていたというのだから、本当に何かあるんだろうと思う。

ひどい話だよ。

こんな首相って今までいたでしょうか?

違った意味で歴史に残る首相でしょうね。恥ずかしいわー

ところで、今日はこんな話をするつもりじゃなかったんだけど、ついついニュースをみて感じたことを書いてしまいました。

この忖度って政治だけでなく普通に仕事をしててもありますよね。この前お世話になったので今回はあなたの会社にお願いしたいです。

とか、これって忖度というかそんな感じですよね?

付き合いという言葉にすると、なんかいいようにとらえられるけどこれって忖度と一緒です。こういうことが政治でもあるんでしょう。それを嘘つかないで素直に認めるほうが男らしいと思うけどね。もう嘘だってばれているんだからさ

 

今年の年賀状まで52円で送れるようですね。今年というか来年の1月5日までに投函した年賀状までが52円でそれ以降の年賀状は62円になるようです。

だから10円切手を貼らないと届けてくれないということです。

早めに出さないとだめですね((+_+))

というか、来年から62円に年賀状もなるのか・・・高いなぁー

はがきが値上げする分、印刷代を節約しないとだめですね。ということでこちらのサイトを参考にして安く仕上げてくれる年賀状を覚えておいた方がいいですね。

うちでは子供も大きくなったので、もう子供の写真は載せないようにしています。あれって結構迷惑な年賀状と感じる人もいるようですね。

うちの親戚でもいまだに子供の写真を載せてくる人がいますけど、正直な話人の子供の写真なんて見たくないです。親ばかなんでしょうね?他人は見たくないということがわからないんでしょう。鈍感な人って本当に困ります。

他の人もその親戚の人の年賀状のことをぼやいていました。

というか、年賀状を出すのも今年だけって人も多いでしょうね。年賀状値上げするし、新年のあいさつもスマホからする人がほとんどでしょ?いまさら年賀状でやり取りするなんて年配の人だけですよ。

52.8%も新車販売が前月より落ちたようですよね(◎_◎;)

大丈夫か??日産は。

半分以上新車販売が減っているって会社として危機的状況なのでは?完成検査を資格のない人がやっていたというかって、いったい何考えているのか?危なくてしょうがないじゃんよ。

だれがそんな会社の車を運転したがるというのだろうか?

スバルも30年以上そのようなことをやっていたと公表しましたが、日本の大企業ってこんな感じで不正を働き続けてここまで大きくなってきたのか?情けない。

うちではトヨタしか乗らないので安心だけど、トヨタもこんなことになったら乗る車が無くなりますわ。しっかりしてほしいですね日本の大企業も。

こんなことをしているから他の国のメーカーに客を持っていかれるような事態になっているんですよ。うちでは家電にしても日本製しか使いたくないのでそうしていますが、安ければどこでもいいっていう人はあまり日本製にこだわらないようですね。

そういう人が増えてきたら、日本の大企業も倒産するでしょう。

うちの息子も今度就職活動に入るけど入りたいと思うような企業がないと嘆いていました。なんとなくわかるなぁ~自分も本当に入りたい企業ってなかったもんな。

しょうがなく内定もらわないとだめだったので、しょうがなく入ったけどすぐにやめました。

 

やっと決まったようです。

本当に心配していました。今年中に内定が決まらないとやばいだろうなーって思っていたので本当に良かった。本人いる前で終活のこととか関係することを話せないのですごく気を使っていたんですよね(._.)

これでやっと堂々と就活のことも話せるようになりました。

今年の就職状況は意外に大変だったようです。

いまだに内定が取れていない生徒も多いそうです。企業側も慎重になっているのか何なのかわからないけど、おいそれと簡単に内定を出さなくなってきたようです。これで本当に好景気なのかどうか微妙だと思うけどね。

一部だけが好景気の恩恵を受けているような感じに思えてならない。

あれだけ履歴書送っても簡単に落とされて本人が一番焦ってたと思う。名入れ 内祝い 急ぎで準備したけど高級ボールペンを選びました。自分で高級というのもあれだけど本当にいいやつを買いました。

ボールペンだと就職してから絶対に必要尾になるものだからいいでしょう。

万年筆とどちらにするか迷ったんだけど、万年筆はインクが固まったり手入れが必要だからボールペンの方がいいかなと。

うちの娘も来年かな、就職なんだけどそのときは内定できるのだろうかと不安になりますよね。

 

今日こんなニュースが流れていましたよ。

高速道路の落下物は90秒に一回の割合である。

そんなに多くの落下物があるんですか・・・((+_+))

あまり見たことないですが、関西方面だと多いんですかね?関東方面で高速道路を走っていて落下物なんていまだに見たことないですけどね。それとも夜に多いのか?なんだかよくわからないけど、どちらにしても危ないですよね。

この前、トラックのタイヤが落ちていてそれにぶつかって車が大破したっていうニュースが流れていましたよね?それで運転者と同乗者が車から降りたら後ろから来たトラックにひかれて死亡したと・・・怖いですよね。

高速道路で降りるしかないような状況だったんでしょうね。

確かにあのスピードで走っていて前にトラックのタイヤがあったら、ハンドル操作をするのって危ないし避けきれないと思います。

そうなると、ドカンとぶつかるよね?怖いですねー

なんか高速道路を走るのが怖くなってきましたよね。

あまり乗る機会が仕事が変わったらなくなったけど、それでも休日に家族と遠出するときには高速道路を利用しますからね。トラックのスペアタイヤが落ちていたようだけど、スペアタイヤがちゃんとついているかどうかの点検をちゃんとしてほしいですね。

 

この時期に白髪染め料金が値上がりしていました。500円も(・_・;)

非常にショック!!!

う~ん、でもやっぱりプロに頼むと色むらなく上手に黒く染めてくれるし、この料金でもしょうがないのかなぁーと思いながらも、やっぱり腑に落ちない点もあるわ。

だってカットと白髪染めしてもらうと13000円近くになります。やっぱり高いよねー

月一じゃあ無理ですよ?すごい出費です。13000円あったらおいしい料理を食べに行くこともできるし、欲しい服も買えるもんね・・・どうしたもんじゃろの_~

やっぱり自分で白髪染め おすすめ 市販を探して染めるしかないのかなー真面目に考えるよね。

それか、シルバーに染めるとか・・・まだ早いかなぁ

白髪のままでいるのは65歳過ぎてからって自分の中で決めているんだけど、もうみんなで一斉に白髪染目ない運動をやれば気が楽だなあ。同級生でもまだみんな白髪染めてますからね。そのままの人はまだいない。

だれかやりだせば流行るのかもしれないしね。

なんか一気に白髪染めるのめんどくさくなってきましたよ。タレントの所さんとか金髪にしているけど、あれって色を抜いてますよね?抜かないとやっぱり白髪なのかなぁあの人は60歳は超えてますよね?

スマホオークションアプリのメルカリで夏休みの自由研究が売り買いされているらしいです(-_-;)

それを購入する親も親ですよね?

なんでそんなことするのか。

だからいつまでも自立できない子供が増えるんです。自由研究をやらないのは子供の自己責任だと思うのですが、どうなんでしょう。

うちでは本当に自己責任にしています。学校の先生に怒られるのも勉強のうち。自由研究をやらないのは自分の責任で学校の先生に注意されてきなさい!てなもんですよ。

そんなの親が手伝うなんておかしい話。

総いえば、親戚の母親も子供の宿題を全部手伝っているとその子供が言ってました。お盆に遊びに来た時に「●●君は夏休みの宿題はもう終わったの?」と聞いたら「宿題はママが全部やってくるからイイんだ」って・・・

読書感想文も親が書くそうです。

理由をその子供に聞いたら、下手な読書感想文を提出したら評価が下がるからだと。

自分の評価が下がるのが嫌なのか?それとも子供の評価のため?

なんだか、話を聞いていいてその子供がかわいそうになってきました。いつまでも自立できない子供になるだろうな。

そして、何か都合の悪いことが起きれば全部親の責任にして切れたりするんだろう。今から末恐ろしい家族だと思ったものです。

今まで全然気にしたことがなかった股ずれだけど、ここ最近は要注意事項になっています。やばいです、股ずれ( ;∀;)

股ずれした部分からすぐにばい菌が入るので注意したほうがいいです、マジに。

股ずれの部分だからばい菌入ったら、本当に危険な病気になりますからね。これって下着にも気を配らないとダメです。生地が荒いものだといくらクリームを塗っても効果ないかもしれません。

まー生地の粗い下着を履いてランニングしたことがないので、何とも言えないけど、どうせ履くなら生地のつなぎ目のないようなシームレスがおすすめです。

あれだと本当に快適です。痒くなったりしません。

やっぱりね、長距離を走るとなると股の付け根の部分に負担がかかると思うんですよね。何度も足を交差するわけだからね。

歳も取ってきて肌の感じも変わってきているんだと思うしね。だいたいにしてマラソンを趣味にしているような人はみんな股ずれの経験があるから、それなりに対策をしていますよ。

してないほうのほうが珍しいです。聞いたことがないけどね股ずれ対策してないって。

ランニング意外にも太っている人も股ずれって深刻な悩みのようです。歩くたびにヒリヒリするとか想像しただけでもつらいと思います。