生活保護の半分は65歳以上の高齢者だと新聞に書いてました。

65歳以上というと年金暮らしの老人ですよね?なんで生活保護を受けっるのだ?というか行政はなんで認めるのか( ;∀;)

こんなの認めてたらつぎからつぎへと年金生活者の老人が生活保護申請に動くのではないでしょうか?

年金生活では厳しい現実なのか?それとも若い時に国民年金をちゃんと払ってなかったから年金をもらえないのか?

こういうのを許していたら年金なんか支払わなくても高齢者になったら生活保護申請すれば余裕~なんて思われてもしょうがないよね。

なんかこういうニュースを見ていると日本の未来は暗いですね。

今日の週刊誌の見出しを電車の中で見ましたが、安倍政権が75歳からの年金支給を年内閣議決定をもくろんでいるとまで書いてました。

もし仮に本当なら75歳まで年金をもらえないのなら、一生働かないとダメな状況になります・・・とんでもないことですよ。

ガックリときますね・・・はたして自分が65歳になった時に支払った分の年金を受け取ることができるのか。

もし、支払った分受け取れないとしたら、もう年金支払いやめて個人年金で貯蓄していたほうがいいですよね。

 

前もって妊娠しているときに「何がいい?」って聞いてたんです。

私も出産した時にお祝いをもらったんだけど、実際に出産した後って買い物にもしばらく行けないし、だから動けなくなる前に生活必需品は必要です。

彼女は妊婦 抱き枕が欲しいといってました。

確かに!確かに妊婦用の抱き枕はあると助かりますよー寝返りなんて自分でできませんからね。おなかが大きいから。これがね腰に響いてくるんですよね。腰痛になる人がいるくらいだから本当に抱き枕はおすすめ。

あとはタオル類もいろんな大きさが数枚あれば楽になりますよ。

私は妊婦の前から抱き枕って愛用してたのでそのままあるやつを使ったけど、妊婦用だと形が違うようで妊婦用の抱き枕のほうが安定しているようです。

妊婦用の抱き枕があるということ自体知らなかったし、あれば買っていたと思うけどね。今はいろんな用途のグッズが揃っているから助かりますよね。

あと、今だからぶっちゃけるけど、ダンナの母親がちょっとウザくて嫌いになりました(~_~;)

確かに子育ての先輩ではあるだろうけど、何でもかんでも正しいとは限らない。昭和の時代の子育てとは違うんです!抱き癖が付くから子供が泣いていても抱くな!とか本当に昭和な考えでイライラ来ましたね。

今でも旦那の母親は嫌いです。人を見下したような態度なんですよね。どんな人生を送ってきたのか大体わかりますよね。

 

この前のニュースで日本郵政公社も数千億円の損失を被ったと発表されてました( ;∀;)

数千億円って・・・東芝並み?以下だろうけどすごい額ですよね。

社員のボーナスとかに影響するだろうね。

日本郵政と言えば女子マラソンでは優勝したばかりですよね?なんだかなーって感じ。

最近の日本の大企業はどうしたんでしょうかね?昔からの大企業って不祥事とか多すぎると思いませんか?逆に新興企業のユニクロとかソフトバンクは好調ですよね。

不思議なものですね。昭和体質が残っている企業ってどこも縮小しているような気もします。

あんな頑固気質な社風はもうはやらないというかついていけないってこともあるでしょう。

自分が以前いた会社も本当に酷いものでノルマ達成しても、それで終わらずに頑張れば頑張るほどに仕事が押し寄せてきて自分の体が壊れると思って自分から退職希望しました。

自分が辞めてから働きすぎで脳出血で倒れた人もいます。その人はリハビリしたけど左半身が思うように動かなくなって今はそこの会社の雑用をやらされているようです。

草刈りとか会社回りの掃除などが主な仕事です。それまではバリバリの営業マンだったのに・・・ひどい会社だと思いませんか?

円満退社した身ですが、いまだにあの会社は好きになれません。地元では有名な企業なんですが中はひどいものでした。

 

お金かかるけど、たいていの男性サラリーマンはゴルフを始めますよね。

6割くらいの男性が入社するとゴルフをはじめるような感じはするよね。接待とかあるからさ、それにゴルフって使えるんですよね。ゴルフを必ず誘われますからね。

ゴルフできないやつは営業成績があがらないなんてことも言われます。べつにそんなことないんですけど、接待ゴルフしながらプライベートなことにもつなげていけるんですよね。

だからゴルフは始めたほうがイイとは思うけど、いかんせんお金かかりますよーまじにかかります( ;∀;)

それでも今はネット環境整っているから1万円以下 ゴルフ場探すことも簡単にできるようになっています。

ほんとに簡単に探せますよ、安いゴルフ場。たいていは関東だと茨城県や栃木になるかな・・・でもたまに千葉も安いゴルフ場あります。混んでますがね。都心に近いとやっぱり混んでいます。

空いていて自然の中でプレーしたいならちょっと遠くの方がおすすめです。私はもっぱら茨城県のゴルフ場にここ最近はいってますね。

茨城といってもドライブしながらだと近いものです。帰りに温泉で休むというのもできるのでありかなと。

それでも最近はゴルフ人口が減っているというニュースを聞きます。女性は確かにあまり見なくなったかな。そこまで余裕のある人って芸能関係かもしれないよね。

 

春になったらやりたいことがあります。

それは、おしゃれな自転車を乗り回したいことです(^_-)-☆

近くに買い物に行くなら車を使わないで、なるべく自転車で行けば健康にも良いしガソリン代もかからないでしょ!

あとは自転車を買うだけなんだけど、うちの近所には田舎だからおしゃれな自転車を打っているところがないんですよね。

前にはロードバイクやクロスバイク、ミニベロは乗ってました。売っちゃったけどね。

ロードバイクとクロスバイクは段差のある道路には弱いし、おしりが痛くなるので、もう乗りたくないです。買い物してかごに入れてゆっくりと街並みを見ながら自転車に乗りたいんですよね。

ただ小さいタイヤの自転車だと漕ぐのも疲れるのでどうしたものかなぁーって。。

やっぱりミニベロみたいな小さい自転車がイイのかな。

問題は置き場所だよね・・・外の置くと錆びるから愛着が薄くなってくるんですよね。かといって家の中には入れれないし。土間みたいな空間があればベストなんだろうけどね。

 

天気の良い日でよかったです。

雨が降ったらどうしようかと思って、一応ブルーシートを用意してました。なんといってもレンタカー 軽トラで引越しの手伝いですからね。

雨が降ったら荷物が濡れてしまいますから(+o+)

まずは全部荷物を詰め込めてよかったです。レンタカーで軽トラを借りたんだけど、引越し業者に頼むと3倍以上の料金が取られますからね。

運動不足解消にもなって良かったんじゃないかな。それにしても2階から3階への引っ越しは腰に来ますね。

今になって腰がガクガクしています・・・明日の仕事大丈夫かなぁ明日の朝にちゃんと起きられるだろうか。それが心配。

今でさえ、椅子に座っているだけでぎっくり腰になったように上半身と下半身がバラバラになりそうです。やばいな。

コルセットを腰に巻いて運ぶんだった・・

じつは前にぎっくりをやっていて、それが再発するかと思いました。いきなり重いものを持つのはだめですね。注意してたんだけど、途中から腰の具合のことを忘れていてついついグギッてやり損ねました。

けっこう引越ししている人が今日は多かったですね。ギリギリの週末だからね。来週からは新しい生活か。

緊張している人も多いでしょうね。新入社員とかドキドキでしょうね。

 

ずっと白物家電って右肩下がりで来てたんだけど、昨年は売り上げ増になったようです。ちなみに白物家電って冷蔵庫や洗濯機、あとはなんだろ?とにかく白い家電のイメージの物を総称して白物家電って呼びます。

なんで、ここにきて白物家電って売り上げが上がったのか解説してたけど、どうやら高額の白物家電が売れているようです。

高級志向の家電ですよね。

どうせ買うなら高くても高機能の家電を好む人が多くなっているんでしょうね。

家電も最近はなかなか壊れなくて寿命長くなりましたもんね。うちの洗濯機もそろそろ20年たちます。まだまだ現役で動いていますからね。

でも新しく購入すれば電気代もかなり節約になるのかもしれませんけどね。壊れないから新しいの買う必要もないでしょ?

でも寒くなると変な音が鳴るんですよね・・・大丈夫か?って思うけど完全に壊れるまで使うことにしてるんです。

冷蔵庫とか真夏壊れたら大変だろうね。

 

うちの娘にお風呂場に呼ばれました。

うちの娘は中学校3年生。いきなり何したのよ?なんて焦ってお風呂場に直行したんだけど、何かと思ったら脇の下がブツブツになっているのでびっくりしたらしい。

ブツブツになってるのは脇毛が皮膚の中で生えかかっているからなようで、ちゃんと生えてくるまでいじらないほうがいいんじゃない?って助言しときました。

あまりむやみにいじると今度は肌の下で埋もれげになって黒ずんで見えるようになるからね(-_-;)

脇の下の皮膚ってナイーブだからあまり自分でいじらないほうがいいとは思うんだけど、気になっていじっちゃうんでしょうね。

このままだと色素沈着して黒くなってくるかもしれないので、黒ずみを消す保湿ジェルを買ってあげました。これで様子を見てとにかくいじらないこと。

時期的に冬だから今のうちに直しておかないと夏場なんて半袖になるんだから男子に見られたらからかわれるんだからね!と忠告しときました。

女性って大変ですよね。脇毛もちゃんと剃らないとかっこ悪いからね。

自分が中学校のときには同じクラスの子に脇毛ボーボーに生えている子がいて、みんなに陰でバカにされていたなぁ~あの子今頃何しているんだろう・・・

って思い出してしまった。

親が脇の下に詳しくないと教えてもらえないから脇毛を放置している子も中にはいます。健康的ではあるだろうけどあれってどうなのかなって思う。

 

ちょっとショックでした。

昨日久しぶりに体重計に乗ったんだけど、いつもの体重より3キロも増えてました。嘘だべ~~~と思って3回も測り直ししました。でも間違いなく増えてました。

なんでこんな急に体重増える?この前測った時は確か11月・・・ちょっと食べすぎたか?食欲の秋。。そして趣味のジョギングもあまりできず三昧だったかも。

やっぱり若い時と違って食べすぎて動かないと体重って簡単に超えてくるわな(-_-;)

私はお正月には必ず体重3キロは増えます。私だけじゃなく皆だろうけどね。このままお正月突入するとその後は6キロ体重増えるのか・・・完全にデブじゃん。やばいって。

忘年会もあるし、これって過酷なダイエット期間に入るのでは?忘年会で美味しいものもお預けか???いやだー

なんだよこれ。ゆっくりでもいいから食事の量を調整していかないと本当にやばそうなので今日からご飯も少なめにしたいと思います。今日はキムチ鍋なんだよね、、これが美味しいのだ。炭水化物は控えめに野菜を多く食べるしかないか。

あとは食事前に牛乳をグイッて飲むか。

うわー年末にダイエットって最悪だ。

 

仲のいい仕事の同期の結婚式に呼ばれたときのことです。
まだ20代で家族以外の結婚式は初めてでした。
一緒に結婚式に参加する友人と待ち合わせてあちこちのデパート、百貨店でドレス選びを楽しみました。綺麗なレース遣いの黄色のかわいすぎず、派手すぎないドレスを選びました。
手触りも着心地もよくて、一緒に行った仲間からも似合うと言われて有頂天になっていました。

けれど、百貨店で見たときは、しっかり黄色の色に見えたドレスだったのですが、結婚式場のライトでは違いました。遠目に見ると白に見えてしまうのです。
コサージュなどはオレンジで合わせていましたが、新婦側の親戚の方から白っぽいドレスの人がいると言われてしまいました。

百貨店ではきれいな黄色で絶対に白にみえなかったのに、光の加減でこんなに白っぽくなってしまうなんてと違う光で確認しなかったことを後悔しました。
まだ20代で、お給料も安い時期に頑張って買ったドレスがこんな批判されるようなことになってしまうなんてと泣きたい気持ちになりました。
結婚式の間中、誰かから非難されるのじゃないかと帰りたい気持ちにもなりました。友人と一緒に歌を歌う予定でした。
でもそれすら、つらく感じてこんな白に見えるドレスで来てしまったから歌えないといったら、友人がグリーンのレース遣いのカーディガンを貸してくれました。

前に立つときだけでしたが、グリーンが服に写ってその時の写真を今見てもやや黄色に見えてホッとしました。
結婚式の最後に新郎新婦に、これ黄色なんだけど、白に見えてしまってごめんなさいと謝りましたが二人ともちゃんと黄色に見えるよと言ってくれました。

二人に不快感を与えずほっとしましたが、服選びは光の加減で見える色を考えたいと思いました。いくらお呼ばれドレス 人気となっていても、色はちゃんと見極めないと失礼になりますよね( ;∀;)