天気が良かったので部屋のエアコンのフィルターを掃除してみました。

あけてびっくり!スゴイ埃の量でフィルターが詰まっている状態でした(;’∀’)

確か半年くらい前に掃除したばかりなのにこんなに詰まるものなんですね?どこからこんなにホコリが出てくるのか不思議ですね。

とりあえず掃除したけどショックですねー電気代よほどかかっていたことでしょうね。これだけほこりが詰まっていると余計に電気も使っていたはず。寝室のエアコンももしかしてすごい状態になっているのかもしれない…あとで見てみよう。

今年からアラジンの石油ストーブを使っているんだけど、きゃっぱり本物の炎は癒されるし、暖かいです。エアコンの温風とは違ってジンワリと体が暖かくなる感じでいいです。

ストーブの上にヤカンを載せて加湿器代わりにもなるし買ってよかったです。あとは壊れないように祈るだけです。メンテナンスが大変と聞くけど、どうなんでしょう。壊れやすいのかな?

これだけ年数がたっているのに形を変えないって精神が好きです。

車もなんでもすぐにモデルチェンジとかするでしょ?だから新しい開発費とか部品代もかかるんだけど、デザインを変えないと経費も掛からないし会社としてもメリットあると思いますけどね。

 

今年の年賀状まで52円で送れるようですね。今年というか来年の1月5日までに投函した年賀状までが52円でそれ以降の年賀状は62円になるようです。

だから10円切手を貼らないと届けてくれないということです。

早めに出さないとだめですね((+_+))

というか、来年から62円に年賀状もなるのか・・・高いなぁー

はがきが値上げする分、印刷代を節約しないとだめですね。ということでこちらのサイトを参考にして安く仕上げてくれる年賀状を覚えておいた方がいいですね。

うちでは子供も大きくなったので、もう子供の写真は載せないようにしています。あれって結構迷惑な年賀状と感じる人もいるようですね。

うちの親戚でもいまだに子供の写真を載せてくる人がいますけど、正直な話人の子供の写真なんて見たくないです。親ばかなんでしょうね?他人は見たくないということがわからないんでしょう。鈍感な人って本当に困ります。

他の人もその親戚の人の年賀状のことをぼやいていました。

というか、年賀状を出すのも今年だけって人も多いでしょうね。年賀状値上げするし、新年のあいさつもスマホからする人がほとんどでしょ?いまさら年賀状でやり取りするなんて年配の人だけですよ。

やっと決まったようです。

本当に心配していました。今年中に内定が決まらないとやばいだろうなーって思っていたので本当に良かった。本人いる前で終活のこととか関係することを話せないのですごく気を使っていたんですよね(._.)

これでやっと堂々と就活のことも話せるようになりました。

今年の就職状況は意外に大変だったようです。

いまだに内定が取れていない生徒も多いそうです。企業側も慎重になっているのか何なのかわからないけど、おいそれと簡単に内定を出さなくなってきたようです。これで本当に好景気なのかどうか微妙だと思うけどね。

一部だけが好景気の恩恵を受けているような感じに思えてならない。

あれだけ履歴書送っても簡単に落とされて本人が一番焦ってたと思う。名入れ 内祝い 急ぎで準備したけど高級ボールペンを選びました。自分で高級というのもあれだけど本当にいいやつを買いました。

ボールペンだと就職してから絶対に必要尾になるものだからいいでしょう。

万年筆とどちらにするか迷ったんだけど、万年筆はインクが固まったり手入れが必要だからボールペンの方がいいかなと。

うちの娘も来年かな、就職なんだけどそのときは内定できるのだろうかと不安になりますよね。

 

春になったらやりたいことがあります。

それは、おしゃれな自転車を乗り回したいことです(^_-)-☆

近くに買い物に行くなら車を使わないで、なるべく自転車で行けば健康にも良いしガソリン代もかからないでしょ!

あとは自転車を買うだけなんだけど、うちの近所には田舎だからおしゃれな自転車を打っているところがないんですよね。

前にはロードバイクやクロスバイク、ミニベロは乗ってました。売っちゃったけどね。

ロードバイクとクロスバイクは段差のある道路には弱いし、おしりが痛くなるので、もう乗りたくないです。買い物してかごに入れてゆっくりと街並みを見ながら自転車に乗りたいんですよね。

ただ小さいタイヤの自転車だと漕ぐのも疲れるのでどうしたものかなぁーって。。

やっぱりミニベロみたいな小さい自転車がイイのかな。

問題は置き場所だよね・・・外の置くと錆びるから愛着が薄くなってくるんですよね。かといって家の中には入れれないし。土間みたいな空間があればベストなんだろうけどね。

 

天気の良い日でよかったです。

雨が降ったらどうしようかと思って、一応ブルーシートを用意してました。なんといってもレンタカー 軽トラで引越しの手伝いですからね。

雨が降ったら荷物が濡れてしまいますから(+o+)

まずは全部荷物を詰め込めてよかったです。レンタカーで軽トラを借りたんだけど、引越し業者に頼むと3倍以上の料金が取られますからね。

運動不足解消にもなって良かったんじゃないかな。それにしても2階から3階への引っ越しは腰に来ますね。

今になって腰がガクガクしています・・・明日の仕事大丈夫かなぁ明日の朝にちゃんと起きられるだろうか。それが心配。

今でさえ、椅子に座っているだけでぎっくり腰になったように上半身と下半身がバラバラになりそうです。やばいな。

コルセットを腰に巻いて運ぶんだった・・

じつは前にぎっくりをやっていて、それが再発するかと思いました。いきなり重いものを持つのはだめですね。注意してたんだけど、途中から腰の具合のことを忘れていてついついグギッてやり損ねました。

けっこう引越ししている人が今日は多かったですね。ギリギリの週末だからね。来週からは新しい生活か。

緊張している人も多いでしょうね。新入社員とかドキドキでしょうね。